プロテイン

プロテイン飲料に関する効果・効能から、使用方法・成分・評判や動物性・植物性の長所と短所まで。
プロテイン使用の初心者は必見。

プロテインの効果・効能

プロテイン飲料は、筋力アップおよび栄養補助という観点から、おもにスポーツ選手やボディビルダーを対象に、研究・開発が進められています。
プロテイン飲料のおもな成分は、タンパク質で出来ており、その量は製品にもよりますが、重量比50%〜90%とばらつきがあります。

目的別でみると、筋肉量の増加・ウェイトアップの場合はタンパク質比率が50%〜70%と低く、そのぶん炭水化物が多い傾向にあります。また、持久力アップを目的としたものの場合も、エネルギー源として炭水化物を多く含むため、同等のタンパク質比率となります。逆に、ウェイトダウン・瞬発力やスピードアップが目的の場合、タンパク質比率が70%〜90%と高くなります。

プロテイン飲料による筋力アップのためには、トレーニング直後に飲むことが効果的です。そのほか、就寝前に飲むことも効果的とされています。その理由としては、筋力トレーニングによって破壊された筋繊維を再結合するために、タンパク質が使われるためです。
また、就寝中には、タンパク質の吸収および筋繊維の再結合がされやすいため、就寝前にプロテイン飲料を飲むことが効果的になるわけです。

効能として、栄養補助という役割がありますが、ほとんどのプロテイン飲料にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
プロテインを飲むことで、ビタミン・ミネラル等の栄養補助食品を飲むのと同じ効果も期待できます。

プロテインの評判・口コミ

プロテイン飲料の評判としては、筋力トレーニングとの兼合いもあり、また、飲み続けてから効果が現れるまでに月日がかかるため、なかなか信頼性のある体験談を聞くことはできません。

スポーツ選手が広告モデルになっていたりすることもあります。
スポーツ誌を見ると、プロテイン飲料の容器をおいた食卓と一緒に選手が写っている写真を、よく見かけます。
スポーツ選手がスポーツ誌の取材を受けるときに、プロテイン飲料のメーカーが、わざと商品がカメラに写るように依頼しているのです。宣伝費、または商品等の無料提供によって成立しているようです。

そのため、スポーツ選手が薦めるものが必ずしも良いとは限らないのです。では、何を目安にプロテイン飲料を選べばいいのでしょうか。
評判や口コミから選ぶのであれば、味・飲み易さ・溶け易さを目安にするとよいでしょう。
筋力アップが目的の場合も、健康補助やダイエットが目的でも、まずは続けることが大事です。
プロテイン飲料において、味・飲み易さ・溶け易さというものは、目的をあきらめずに続けるための、もっとも重要な要素なのです。

まずは、評判や口コミから「味・飲み易さ・溶け易さ」などの情報を確認し、そのあとで成分表と値段の確認をすることをおすすめします。
ただし、あくまで大切なのは続けること。いくら成分が良かろうが、いかに値段が安かろうが、続けられなければ意味がありません。
そのことを踏まえて、評判・口コミを参考にするようにしましょう。


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